衛生器具って何?

お世話になっております、工事課の北島です(=゚ω゚)ノ


本日は、弊社の業務内容である給排水衛生設備工事の中の

衛生設備についてちょこっとお話しします。


衛生設備工事とは衛生器具を設置・修理・交換することですが、

そもそも衛生器具って何よって話ですよね。


簡単に言ってしまうと、人の生活における衛生面に関係する器具

トイレ・キッチン・お風呂・洗面器等を指します!

生活に関係するお水やお湯を使用する器具のことですね(/・ω・)/


今日、とある現場で器具の取付を行ってきたので、写真も含めてご紹介

はい、壁ですね・・・笑

でも、よく見てください!

下の方にコンセントと青い何かが見えますね?

中央付近のは排水管です、養生テープで塞いであるので青いですが・・・

そしてコンセントの斜め上の水色のヤツ

これは給水管です、テストプラグという設置までの間ゴミなどが入らないようにするための部材が取付けられています。


ここに何がつくのかというと・・・

洗面器が付くんです(*´▽`*)

LIXILさんの洗面器と電温水栓セットの商品です!

この現場は電気温水器もセット!

そのためのコンセントだったんですね~


洗面器という事は、

はい、化粧鏡も付きますね!

これも衛生器具の一つです(・∀・)


そして、

ちょっと写真撮るタイミングが遅くて、地味に工事進んでしまっていますが

ここのスペースには何が設置されるのでしょうか!!!

既に床になにやら変な部材が・・・



はい、便器ですね(/・ω・)/

洋風大便器といいます。これはTOTOさんのピュアレストQRです

まだ施工途中なので、ここからタンクと紙巻き器等がついていくと・・・


皆さんが使用するトイレの形になりましたね(^_^)



今回はちょこっとなので、トイレと洗面器のご紹介でした!

そのうちユニットバスなんかの紹介も出来たらいいなと思います!


こんな感じで、皆さんの生活の中に必要とされる水回りの器具を設置していく工事が衛生設備工事といいます♪

もちろん器具なので、長い間使用していく内になにかしら不具合なんかが発生します・・・

不具合を解消するための修理や、修理でどうにもならなくて交換作業

これも衛生設備工事の重要なお仕事ですね(・∀・)


前回は連続でイベント関連のブログだったので、本日はちょっと真面目なお仕事ブログを書いてみました(*´▽`*)


それでは今日はこの辺で!

お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ