井戸 繰り出し管Ver

お世話になっております、工事課の北島です(=゚ω゚)ノ


今回は同じ井戸の水中ポンプ交換でも、繰り出し管という

フランジタイプの揚水管です!


そして径が125A(12センチくらい)の太いヤツ


詳しくは施工事例で紹介しますが、ブログで少し触れていきます(/・ω・)/


水中ポンプです♪

でかいですね~


サイズ感↓

寝そべっているのは僕です!笑

身長168位なので、ポンプだけで170越えてます(; ・`д・´)


ケーブルも太いのでドラムで来てます!


ラフテレーンクレーン(ラフター)を使用して既設(古い)の揚水管を上げていきます。


全部撤去したら、新しい水中ポンプと揚水管を入れていきます。


前回の現場ではねじ込みでしたが、今回はフランジなので・・・

こんな感じで接続して行きます!


この現場の井戸に入っている揚水管の長さは約60m

井戸の深さは100mを超えています


ねじ込みは人力でパイプレンチを使い締め込んでいきますが

フランジはボルトとナットを機械(インパクトレンチ)で締めこんで、

最後に人力でチェックするだけなので、比較的疲れないかなと思います!

ただ、ボルトナットを井戸に落としてしまったらアウトなので

気はかなり使います・・・笑


というわけで、今回はまた違ったパターンの井戸工事のブログでした(`・ω・´)


仕事の詳細情報は施工事例で説明しますので、

気になった方はそちらも併せてごらんになっていただければと思います!


それでは今日はこの辺で!!!

お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ