図面書いて~ 写真撮って~ 打合せ始まるよ~
はい、お世話になっております、工事課の北島です(=゚ω゚)ノ
今回は施工管理って何すんの?ってお話し
施工管理は読んで字のごとく、施工に関して工程や期間、コストや安全面を管理することです( ..)φメモメモ
重要なのは、多くの協力業者さん達と一つの工事を完成に導くってこと
新築も改修も同じです(^_^)/
お客様と打合せを行い、工事の内容や作業出来る日程や時間帯、そして完了日等を決めていきます。
そして、請け負った仕事内容に関して協力していただく業者さん達と打合せとお見積りを依頼します。
色々決まったら、使用する機器を決めて、施工図という工事をするために必要な図面を作成します。
使用する機器や材料なんかは設計図で決められていたりするので、設計者様との打ち合わせや承認を得たりします。
そして工事が始まると、各協力業者さんに指示をだして現場を進めながら、自分自身は自分の会社の仕事(給排水衛生工事)の職人として作業します。
このときに、いつまでにどこまでを完了させるかといった工程表を作成しておきます。
他にも、作業の合間を縫って、「施工写真」という作業状況や、搬入した器具・材料の写真を撮ったり、工程の進捗や今後の流れに関する打合せを行っていきます。
写真は実際に僕が担当した現場の施工状況です
この現場では、弊社は空調設備・換気設備・給排水衛生設備を担当していました。
無事工事が完了したら、撮り貯めた施工写真を専用ソフトでまとめて提出できるように印刷したり、竣工図というこんな風に配管や器具がありますよって図面を作ります。
だいたい同じアングルで撮影した完了時の写真
建築工事は元請業者さんの施工です(^_^)/
そして、最後にお客様に取扱説明会なる、自分たちで工事して取り付けた便器や手洗い・空調機・換気扇等の使い方を説明を行うイベントがあって・・・
ぶっちゃけこれが一番緊張する(;゚Д゚)笑
そして引渡し(お客様へ完成したものをお渡しする)が完了になります。
ここまでの一連の作業(結構省略して書いてます)を行うのが施工管理者の業務になります((((oノ´3`)ノ
ざっと見て難しそうと思われるかもしれませんが、それは初めの内はみんな難しいです!
僕だってまだ難しいなって思うことがたくさんあるので!!
でも、こうやって何もないところに建物が完成していくまでの全てを見れるのは施工管理者の特権ですよ!!
あとは近所の方だけしか見れないし!笑
でも近所の人は中身まで見れないからね、やっぱ担当者だけが味わえる達成感と、感動・・・
僕も、私も、こんなお仕事してみたい!!って思ったら
さぁ、北島ポンプに就職しよう!!笑
一緒に現場を完成させよう(´っ・ω・)っ
というわけで、本日は施工管理って何?をお届けしました!
ではでは、今回はこの辺で!!
お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ