会社見学受付します!

お世話になっております!

工事課の北島です(=゚ω゚)ノ


前回ブログでお話しした

「会社見学・職業体験開催」

について、ご説明させていただきますヾ(≧▽≦)ノ


まずは、弊社から各学校様へ配布させていただいているパンフレットを・・・


どうでしょうか?

正直なところ、求人票に書いてある文章だけを読んだところで

仕事の内容や、会社の雰囲気ってイマイチわかりづらくないですか??


我々としても、文章だけで会社のことを皆様にお伝えするのは

とても難しいんです(笑)


風通しの良い会社ってどういう意味?って話です


文面で会社を選んで、面接して、受かったから入社したけど・・・

なんか思ってたんと違う(;´Д`)


そうなってほしくない!!


だから弊社はキツイ現場も、慌ただしく動く事務所も

すべて見せます!


良い所だけをピックアップして、新入社員を確保しても

結局は、文章では見えなかったキツイ部分や、大変なところを

実際目の当たりにしたとき、心が折れてその仕事が嫌になるか、

退社・転職となるか、はたまた奮起して乗り越えられるのか!

事前に想像できていたら、きっと乗り越える側の人間になれると思うんです。


とはいえ、お仕事をするという事は、時にはツライことも大変なことも

辞めたくなるような場面に遭遇することだってあります。


あ、脅してるわけではないですよ?(笑)


社会に出るための心の準備が必要なんです(・ω・)!


なので、弊社は良いところも嫌なところも全部皆様へお伝えします。

※見学に参加される方は、これは聞いておきたい!という質問をたくさん用意しておいてください!


「え?なにを主に質問すればいいの??」


そんな声が聞こえてきそうですねぇ(´っ・ω・)っ


皆さんには社会人の大先輩が身近にいるじゃないですか!!


ご両親は一番近くにいる社会人の先輩ですよ!!


是非ご両親にも相談して、質問内容を考えてみてください!

というのは、社会に出てから色々気軽に相談できる相手って貴重で、

同期の仲間もいますけど

誰よりも本気で相談に乗ってくれるのは皆様のご両親ですよ(・ω・)!

是非色々と相談してみてください!


弊社について包み隠さずお話ししますと、、、

今まで弊社でも、見学したうえで入社された方は何名かいました!

ですが、退社となってしまったりしているのです。


見学説明会でも、本当の意味での「全て」ではないのでしょう・・・

なので、そんなことの無いようにいっぱい質問攻めしてください(笑)


弊社は建設業界の会社になります。

今までのブログを見て下さっている方はご存知のように

水廻りや空調・換気といった設備といわれる部分の仕事をしております。

併せて、土木工事(道路掘ったりしてるブログもあります(・ω・))も行ってますので、基本的には総合設備の部類になります。


そして、何より皆様へ伝えておきたいことが・・・


我々の職種は、最終的に「職人」と呼ばれるものになります。

現在、世の中では職人が非常に少なくなっているのが事実です。

一昔前は、現場で作業しているのは学がない奴らだ

などと言われていたそうです・・・

でも、僕自身、今の仕事をしていて思うことがあります。

この業界、おバカさんでは務まりません(笑)

職人はその道のプロであり、知識も技術も持っているんです。

だってそうでしょ?

今、住んでいる家は誰が建てたの?

通っている学校は誰が建てたの?

何気なく使っているトイレやお風呂は誰が設置したの?

いつも明るい照明は誰が設置したの?

快適なエアコンは・・・

いつも歩いている道路や橋は・・・

みんなその道の職人が関係してるんです(/・ω・)/

だからと言って頭が良い人だけがなれるわけでもないんです。

多少人より勉強苦手でも地道に努力し続けられる人が一番職人向きです♪

極端な話、仕事に必要な事だけ勉強すればいいので(笑)


今、そのような職に就く人がいない。

理由としては

作業がキツイ

疲れる

汚れる

たまに夜間工事や休日出勤がある


です。


だいたいの人の希望は

土日休み(週休二日)

快適な環境(エアコンの効いた室内業務)

定時退社(9:00~17:00)

高額なお給料


そりゃそのほうがいいでしょう(笑)

そんな素敵なお仕事があれば僕だってそこに勤務したい(笑)


ですが、正直なところそんな会社はほとんど無いです(;´∀`)

探せばあるのでしょうが、、、


僕は、仕事をする上で、やりがいと達成感を重視しています。

この業界、若い人たちには人気がないのも確かです。

コツコツとスキルアップをしていくタイプの職業なので、

経験の量が増えれば増えるほど楽しくなっていくスルメ系です!

でも、絶対になくならない仕事であり、必ず必要とされるお仕事であることも確かです。

やりがいは大いに感じられます。

修理や工事が無事完了すると、達成感も得られます。

目に見えてわかりますからね(`・ω・´)


ちなみに余談ですが、、、

僕は衛生器具を取り付ける作業が一番好きです♪

色んな器具があって、そのための配管をして・・・

ピシィっと設置できたとき、気持ちいいんです(笑)


奥深い職人の世界、、、


アナタも段々と興味がわいてきたのでは???( ̄▽ ̄)


若い力が圧倒的に不足している業界なので、

自身の頑張り次第では昇給ペースが速くなるかも!同世代より稼ぐことも可能ですよ


少しでも気になったら過去のブログや採用ページを見てみてください(・ω・)

また、どんな会社なの?というのを簡単に説明しているマンガもTOPページから閲覧できますので!

ちなみに、マンガに登場する頭にタオル巻いている人・・・

モデルは僕です(*ノωノ)お恥ずかしい

もしも、その辺で北島ポンプの車をみかけたら、

頭に黒いタオルを巻いたヤツがいるかもしれません・・・・


恥ずかしがり屋だからそっとしておいてね(笑)


では、長くなりましたが、

今回は新卒求人の内容でございました!


面談や見学会に関しては、学校を通して応募してください(・ω・)

その他質問や、見学会で聞きそびれたことがあれば、

お問合せフォームからでも、お電話でも対応致しますのでご安心下さい。

皆様の就職活動が有意義なものになることを応援いたします!


それでは、今日のところはこの辺で

お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ