私たちのお仕事に関して

お世話になっております、工事課の北島です(=゚ω゚)ノ


今日は趣向を変えて、弊社「北島ポンプ興業株式会社」のお仕事の内容を説明しようと思います!!


今更?って感じですが、今まで掲載してきたブログの仕事内容が多岐に渡っていて、「え?結局何の会社なの(; ・`д・´)??」ってなりそうだったので…


それでは、項目分けして説明していきますね(/・ω・)/

1.給排水工事

2.衛生設備工事

3.空調設備工事

4.換気設備工事

5.鑿井工事

6.土木工事


1.給排水工事

給排水工事は弊社のメイン工事の一つです。

一般住宅から工場、店舗、オフィスビルなどの水やお湯を使えるようにするための配管を施工していきます。

お水やお湯を使うという事は、使った後に捨てる場所も作らないといけませんね! これが排水といってそのための配管を施工します。

簡単に説明すると・・・

キッチンでお湯や水を使って料理しますよね?

例えば野菜を洗ったり、お皿を洗ったり。 使って汚れた水がシンクの排水口から流れて家の外に排出されていきますね?

その水の通り道(パイプ)を工事するのが「給排水工事」になります(・∀・)

建物の中も外も工事対象エリアになります。


弊社では、それらの「スタートとゴール」(?)の工事も行います。

・道路に埋まっている給水の本管(各自治体から供給される水のメイン管)から、敷地の中に分岐させる「市水道取り出し工事」

・同じく道路に埋まっている下水の本管(各自治体の処理施設へ排水されていく排水のメイン管)へ敷地の中から接続する「公共下水道接続工事」

これらはこの後説明する6の土木工事と関連してきます。


2.衛生設備工事

衛生設備工事も弊社のメイン工事の一つです。

まず衛生設備とは何かというブログを過去に掲載しておりますので、そちらを是非ご覧ください(^^)/

・・・見て頂いたという事で、続けます!笑

1の給排水工事で施工した配管を利用する為の設備を総じて衛生設備といいます♪

キッチン流し、トイレ、お風呂などなど・・・

その設置から、修理・交換を衛生設備工事として分類してます。

なので、基本的には1と2を合わせて「給排水衛生設備工事」となります。


3.空調設備工事

空調設備とは、簡単に言うとエアコンです(・∀・)

空調と短くなっていますが、正式には空気調和設備のことで、室内環境の大部分を占める空気を温めたり冷やしたり、加湿したり除湿したりします。

4の換気設備工事とセットで「空調換気設備工事」となります。

共に空気環境に関する設備です。

こちらは協力業者様による施工を弊社で管理する作業形態になります。

施工管理をするにあたり「管工事施工管理技士」の資格を取得することが好ましいです!

ですが、実務経験が規定に満たないと受験できないので、各現場で補佐として経験を積んでから受験しましょう(^^♪


4.換気設備工事

換気設備とは、一般の住宅でいうところの換気扇などのことです(^^)/

空調設備同様、室内の空気環境を整えるための設備になります。

実際には、壁についてる換気扇なんかがイメージされると思いますが、

中にはダクトという空気の通るパイプを接続したりといった工事が含まれます。

そして、水と同じで「吸排気」という吸気と排気のダクト工事も含まれます。

こちらも協力業者様の施工を管理する形態の業務になります。

空調設備同様、施工管理をするにあたり「管工事施工管理技士」の資格を取得することが好ましいです!


5.鑿井工事

鑿井(さくせい)工事とは、井戸の工事のことです(^^)/

井戸を掘って地下水を使用できるようにするまでの工事と、既に存在する井戸の保守管理の業務があります。

保守管理は塩素消毒をしている井戸水なんかの塩素滅菌機の塩素充填や、動作確認などが含まれます。

また、井戸ポンプ(水中ポンプや陸上ポンプ)の不具合修繕等が主な業務です。

ちなみにちょっと前にアップした井内清掃なんかも含まれます。


6.土木工事

土木工事は、弊社の場合、給排水工事に附帯(セット)となることが主です!

給水管や排水管を地面に埋設する為には、まず地面を掘って、パイプを施工(給排水工事)して、地面を埋めて元通りにしていきます。

そう、地面を掘って埋めるというのが土木工事になります。

これはほとんどが体力勝負になりますが、いい汗流せます笑

ちょっと前に施工事例で載せた「地下式消火栓設置工事」には、道路を切って掘ってという工事がありますが、これも土木工事になります!

ほとんどが重機(バックホウ)を使用して地面を掘るので、人力での作業は一般住宅等で多いといった感じです。

重機に乗る為には免許が必要なので、重機に乗りたい人は要取得ですね!





以上、大項目として6つの工事を説明させていただきました!

給排水衛生設備工事(1.2)

空調換気設備工事(3.4)

鑿井工事(5)

土木工事(6)


次回はそれぞれの仕事に関しての、大変なトコロ・やりがいを感じるトコロなんかを説明出来たらなと思います(^^♪


それでは今日はこの辺で!!


お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ