夏は熱中症に注意!!

お世話になっております。

工事課の北島です(=゚ω゚)ノ


梅雨が明けてからというもの、とても暑い日が続いてますね!


外仕事の方に限らず、室内で作業されている方も

熱中症には気を付けないとです(; ・`д・´)


僕は以前に熱中症になった?ことがあるのですが、、、

その経験を基に、いかにツライ症状が出るのかをお伝えします。


当時は8月のよく晴れた酷暑日、午後15時くらいですかね

気温は35℃を超えていたと思います、、、

30分作業する毎に5分~10分小休止を挟みつつ作業していました。


≪初期症状≫

とりあえず、汗が止まります。

作業中流れていた汗が、急に止まります(笑)

そして呼吸が荒くなります。


この時点でもう熱中症発症中なんですねぇ~(。-`ω-)


ですが、どうしても作業を止めることができず、、、

まだ大丈夫だろうと、思っていた矢先!


≪ステージ2≫

頭痛が始まります・・・

究極に痛いわけではなく、鈍痛でした。

と同時に思考が鈍くなります


≪ステージ3≫

そして、手足の先端が痺れます(゚Д゚;)


はいアウトです_( _´ω`)_ペショ


≪ステージ4≫

次に来るのは眩暈(めまい)と嘔吐です・・・


一応の経験談ですが、どんなに忙しい状態であっても初期症状の時点で

早急な対処が必要になります!

物陰を探して避難→水分補給→体を冷やす


実際、僕自身も休憩はこまめに取っているつもりでしたし

小休止のときに、保冷剤を脇や首に当てたりしてたんです(・ω・)


でも、急に汗が止まったんです、、、

その時に再び水分補給とクールダウンをすれば、

結果はまた変わったかもしれませんが、


もう少し、もう少しで終わる!

と作業を続行してしまったのがいけなかった。


頭痛から手足のしびれ、眩暈までは比較的短時間で移行します(;´∀` )


僕は最後の仕上げで積込の為にトラックを動かしていました、

運転したと同時に急激に気持ち悪くなって嘔吐・・・

完全にやらかしてますね\(゜ロ\)(/ロ゜)/


「あ、これはヤバい」と思い

作業を変わってもらい、僕は助手席へ移動、、、

もう全身がダルく、とても重たい・・・

クーラー全開で吹き出し口に頭くっつけたままダウンです(笑)

水分も補給しつつ、吹き出し口にピッタリとくっついていました、


そこから約1時間くらいで、回復しましたが

一歩間違えたら、命の危険さえあるのが熱中症です!

僕は完全に甘く見ていました。



そんな僕は現在、、、

「時間を決めた休憩より回復をメインに考えた休憩を!」

これを意識しながら作業するようにしています


ちなみに嘔吐から先は意識不明の状態に進むということなので、

ホントに気を付けなければなりませんね!!


あと、休日はしっかりと体を休めて、夜更かしや深酒は厳禁です(笑)


ということで、本日は現場のリアルをお届けしました(笑)

皆様ご安全に!!


今日はこの辺で失礼します!

お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ