緊急事態宣言解除!

お世話になっております、工事課の北島です(=゚ω゚)ノ


緊急事態宣言が解除されましたね!

確かに、数字だけ見れば感染者数が減り、改善傾向ではありますが・・・


ついに1400人台まで減った!と捉えるか

まだ1400人もの感染者が出ている!と捉えるか


僕は、まだ1400人も感染者が出ているのか、と思ってしまいます。

全国民が協力して爆発的感染から、ここまで新規感染者数を減らせたことは

素直に素晴らしいことだと思いますし、

なにより医療関係者の方々の尽力があってのことと思います。


そう、感染者数が減ってきてはいるものの、ゼロではないんです。

かといって、制限されたままの環境では生活するための仕事が出来なくなってしまっている飲食店関係・観光産業関係の方達が困窮してしまいます。


経済の回復を見込んでの解除であるならば、ワクチン接種済みであることや、何らかの理由により接種できない方への抗原検査キットでの対応等を行い

それらの規定をクリアした人にのみ許可を出す等にしないと、再び誰彼構わず出歩くようになり、それにより一瞬だけ経済が動き出すかもしれませんが、新たな対策なくしての宣言解除は再び感染者を増やす結果になり、また経済の停滞を招くのではないかと危惧します。


我々の業界はコロナ渦であっても、ライフラインの仕事であり、現場に出向いて作業を行うため、リモートという形式には適さないですし、自分たちで感染予防を行っておりますが、後はお客様が対策をして感染していないことを信じてお伺いするほかありません。


宣言解除はコロナ収束とは違いますね、ただ感染者数が減ったという事だけです。

完全になくなることは無いにしても、インフルエンザウイルスのように

予防接種や治療法の確立等、対策が取れるまでは気を抜かずに個々が危機感を持って感染予防をしていくほかありません。


これ以上我慢の生活をしなくて済むように、今一度宣言解除後に羽目を外しすぎないように気をつけましょう!!


では今日はこの辺で!

お疲れ様でした~(=゚ω゚)ノ